[サイプラススペシャル]634 世界のインフラ整備に貢献! ものづくりで・・・

長野県小諸市

コミヤマ

鍛造技術で・・・

小諸市のコミヤマは、建設機械や産業機械の部品を、鉄を熱してハンマーでたたいて強くする鍛造(たんぞう)技術で製造しています。
ハンマーを、絶妙な加減で操作し、約1250℃まで熱した材料を形にしていきます。コミヤマでは、鍛造だけでなく、金型の作成や鍛造品に、より精密な加工を施す機械加工までを一貫して行います。加工できる製品は、最大で500キログラム。敷地内には12の工場があり巨大な機械が並びます。

海外の鉱山で・・・

article1.jpg

小宮山完治社長に、現在、力を入れている分野をうかがいました。
「海外の鉱山で、鉄鉱石とかそれから石炭を掘る時に、露天掘りをします。その大型機械の部品を手掛けていますが、大型機械がないと製造できないという面があります。ですから、同業者の方々も、なかなかそれを製造できないということが利点なので、そこをさらに今後、力を入れていきたい」

article2.jpg

中国に・・・

建設機械業界では、中国の台頭により、競争が激化していますが、厳しい状況の中、コミヤマが目指すところについて、小宮山社長は
「別の分野です。中国が出来ない部分ですね。マイニングというのは、鉱山を掘る機械ですが、新幹線、鉄道等に技術力を付けて、中国に立ち向かっていくという感じで考えております」と語りました。

article3.jpg yes.jpg

【取材日:2021年7月15日】

企業データ

株式会社コミヤマ
〒384-0083  長野県小諸市大字市950  TEL:0267-22-2311
http://www.e-komiyama.co.jp