[サイプラススペシャル]653 培ったノウハウでプレス金型を製作 精密プレス金型製作などが自慢!

長野県千曲市

中澤製作所

自社設計の省力化機器で・・・

千曲市の中澤製作所は、高速スタンピングによる電子機器部品・自動車電装部品などのコネクター製造を行っています。精密金型の設計製作を行い、画像処理を取り入れた、自社設計の省力化機器で製品をつくっています。

他社が出来ないものを・・・

sec01_01.jpg

中澤洋一社長は「複雑な曲げ物系、もしくは薄物系、なるべく他社が出来ないものをうちの中で選んで加工しています。全てのプレスに画像処理を取り入れ、100%の全数保障をしている。周辺機器は、既存のものでなく、自社設計・開発して装置を作っているのが強み」と話していました。

sec01_02.jpg

働きやすい環境で・・・

sec02_01.jpg

最新の機器があっても、どうしても人の手が必要になる工程もあります。さらに、金型作りには、熟練の技も必要です。
中澤社長は「床を塗ったり、周りの空間を明るくしたり、女性が働きやすい様な方向で、皆がスッキリ楽しく仕事できるような所にしたいと思っています。また、今、1割に満たないくらいの医療関係をやっているが、もう少し増やしてやっていきたい」と話しています。

sec02_02.jpg
yes.jpg

【取材日:2021年12月03日】

企業データ

有限会社中澤製作所
〒389-0805 長野県千曲市大字上徳間字橋場749-1 TEL:026-276-1342
https://nakazawa-seisakusyo.com/