長野県飯綱町
ミスズライフ
“カットぶなしめじ”をリニューアル
飯綱町のミスズライフは、石づきをあらかじめ切り落とした、カットぶなしめじが専業です。これまでの『カットぶなしめじ』という商品名を『そのまま使えるぶなしめじ』に変更し、パッケージもリニューアルしました。
包装担当の松下美代子さんにお話を伺いました。「弊社のきのこは、とても美味しいです。カットしてあるので、ゴミも出ないですし、包丁を使わず調理もできます。このしめじを、もう一度買いたいなと思ってもらえるように、日々生産しています。また、2年前からカンボジアの技能実習生も一緒に加わり、毎日楽しく働いています。」技能実習生に話を伺うと「楽しいです。少し大変ですが、もう慣れました。大丈夫です。」と話していました。
入社5年目の池田中さんは「きのこは生き物なので、生育の環境が変わってしまうと、どうしてもきれいにきのこが生えなかったりします。例えば、温度や湿度、二酸化炭素濃度、また光の強さなど、そういうものによって、きのこに影響が出てきてしまいます。安定して生産するために、試行錯誤の連続で大変ですが、そういう点がやりがいにもなっています。」と話していました。
株式会社ミスズライフ
〒389-1203 長野県上水内郡飯綱町大字赤塩204-2 TEL:026-253-5603
https://misuzu-life.co.jp/