長野県飯田市
夏目光学株式会社
世界の様々な産業分野で利用されるレンズ
夏目光学は、半導体デバイスやフラットパネルディスプレイを作るための露光装置やレーザー加工装置、光通信、航空・宇宙、医療・分析など様々な産業分野で使われるレンズを多品種・少量生産で製造販売しています。
代表取締役社長の細江国彦さんは「日本において、様々な形状の軽薄短小のレンズを製造してきたパイオニアだと思っています。これだけ様々な形状が作れるのは、世界でも数えるほどしかありません。」と言います。
夏目光学のレンズはふだんの生活で私たちの目に触れることはありませんが、世の中に無くてはならないレンズです。世界に誇れる独自の研磨技術と計測技術を持っていて、レベルアップするべく常に研究開発をしています。
管理本部の代田采さんは「一緒に成長しあえる仲間が多い会社です」と言います。
今年、原点回帰と より良い会社を目指すということで、企業理念とロゴマークを一新しました。創業者から続く想いを、時代に合わせ 社員に分かりやすい形で表現したい...との思いからです。
「10年、20年、30年後を見据え、理念に沿った環境や文化・風土をより強固なものにしていきたい。ヒカリのことを相談するなら夏目光学!と真っ先に言われるような、頼りにされる会社になるために、社員と一緒に未来に向けて考えていきたい。」と細江社長は思っています。
夏目光学株式会社
〒395-0808 長野県飯田市鼎上茶屋3461 TEL:0265-22-2435
https://www.natsume-optics.co.jp/