[サイプラススペシャル]725 ヒカリで”未来のあたりまえ”をつくり人々を幸せにする。

長野県飯田市

夏目光学株式会社

世界トップレベルの研磨技術

夏目光学で製造される光学レンズには、特殊で極めて高い精度&原子レベルの表面の滑らかさを要求されます。最近ではX 線分野における世界トップレベルのミラー光学系などの研究開発にも力を入れています。
生産本部の梶田哲平さんは、最終工程であるレンズの研磨を担当しています。「微調整を繰り返しながら加工して、より品質の高い製品ができると楽しいです!」と話してくれました。

「人」がつくるレンズ

sec01_01.jpg

手作業でのレンズ製造や品質検査など、アナログな作業も少なくありません。生産本部の畠中音花さんは、最終的な出荷検査を行っています。「0.05mmでも欠けていたらNG。修正するのは難しいけれど、やりがいを感じています。」とのこと。

sec01_02.jpg

豊かな社会をつくるために貢献したい

技術畑出身の細江国彦社長。「夏目光学の強みは、世の中にないオリジナルの加工機、計測器を、必要であれば自分たちで作ることができること。夏目でしかできない、夏目だからこそできる、そんな技術があります。これから先もオンリーワンの技術を磨き、お客様に喜んでいただきたいですし、そうした仕事を通じて私たちも成長していきたいです。世界に誇れることにチャレンジし続け、一つでも多くの成果を出し、社会を豊かにしていければ良いなと思っています。」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年04月27日】

企業データ

夏目光学株式会社
〒395-0808 長野県飯田市鼎上茶屋3461 TEL:0265-22-2435
https://www.natsume-optics.co.jp/