長野県佐久市
樫山工業株式会社
時代の変化に対応し、世界で戦うために
半導体の製造に使用されるドライ真空ポンプを製造・販売する佐久市の樫山工業。今年5月に本社第二工場を増築し、生産能力が倍増しました。1946年の創立以来「お客様第一」をモットーに、時代時代のさまざまなニーズに応えながら事業領域の幅を拡げ、進化してきました。
生産技術部の荻原良太さんは、自動化・省力化を目的とし、製造現場での改善点の洗い出しや検討を行い、それに見合った生産設備の導入をしています。最近では工場増築に伴い、自立走行搬送ロボットの運用を始めました。
「製造現場でもスピード感を持った生産方法を日々追求し、生産効率やリードタイムの削減について常に考えながら業務を行っています」と話すのは、第一製造部の簗田彩華さん。新品ポンプの組み立てを行っています。真空ポンプは、技術革新が目覚ましい半導体業界を中心に、あらゆる先端分野に送り出されていきます。
第一製造部の油井勝幸さんによると「従来は人が行っていたポンプの塗装工程を、工場の拡張に合わせて生産能力の拡充を図るために完全自動化に切り替えました。自動化が実現したことで、省人化と時間短縮を図ることができ、そのほかの工程改善もあわせて約2倍の生産能力となりました。生産ラインの管理者や実作業者から聞き取りをしたり状況を確認したりしながら先々を考慮し、できることがないかを話しながらコミュニケーションをとり、現場をまわしています」とのこと。
樫山工業株式会社
〒385-8511 長野県佐久市根々井1-1 TEL:0267-67-3311
https://www.kashiyama.com/