[サイプラススペシャル]198 長野高専キッズサイエンス2012 親子で体験 楽しい科学

長野県長野市

国立長野高専 キッズサイエンス実行員会

自然の不思議、科学の不思議にふれてみよう!
国立長野高専で開催!大盛況の理科教育イベント

11月4日、小中学生を対象にした理科教育イベント「長野高専キッズサイエンス」が行なわれ、国立長野高専は多くの親子づれでにぎわいました。

長野高専キッズサイエンスには、科学の面白さを学ぶ38のコーナーが集合。
こどもたちは、工作や実験に目を輝かせていました。

全国レベルの「長野高専」のすごい活動を体験

kosen-kids03

「究極の省エネカー」エコランに試乗!

 会場は、長野市徳間の国立長野高専。
校門を入ってすぐの前庭では「ガソリン1リットルで1000km走るエコカー」が人気を集めていました。

 全国大会でも好成績をおさめた長野高専エコノパワー部が作った究極の省エネカー。
「けっこうはやくでびっくりした!」
 ドライバーは高専女子生徒です。後部座席にのったこどもは、そのスピードを体感していました。

国立長野高専エコノパワー部


高専ロボコン出場ロボットの操作体験

 こちらも大人気!ロボット操作体験。
 実際にロボットを作った高専の学生たちから操作方法をおそわりながら、全国ロボコン大会でも活躍したマシンを上手に操っていました。

kosen-kids04

身近な科学にふれる!

kosen-kids05

ペットボトルロケット&巨大シャボン玉

 自転車用のポンプで一生懸命空気を入れて、「3、2、1、発射!」
 中庭ではペットボトルロケット大会が開催されました。ペットボトルに入れる水の量や、ロケットの翼の形などで飛び方が変わってくるんだそうです。

  こどもたちが大好きなシャボン玉...ですが、こちらは巨大なシャボン玉づくり。
 「四角いシャボン玉ってできるの?」作って楽しみながら、シャボン玉がどうしてできるのか考える企画です。


kosen-kids06

光の不思議に大人もびっくり

  大人も唸るような本格的な展示もありました。
 長野高専の文化祭・工嶺祭での優秀作品を展示したコーナー。懐中電灯の赤外線をセンサーで感知。まるで「光のぬり絵」のようにスクリーンを彩ります。

 特殊な光「ブラックライト」をあてると蛍光物質が光ります。
 蛍光ペンで描いたイラストはもちろん、「栄養ドリンク」も輝く液体に!「ビタミンが反応しているんですよ」とのこと。
 はがきやパスポートにも偽造防止のために蛍光物質がつかわれています。

kosen-kids07

不思議で面白い!

kosen-kids08

ヘリウムガスで月面旅行

 空気より軽いヘリウムガス。ビニール袋に詰めて巨大な風船をつくります。これを背負うと...「浮く力」で体が軽くなる!
 まるで月にいるような不思議な体験にこどもたちもびっくり!


科学おもちゃを楽しもう!

kosen-kids09

理科の教科書に登場するような科学実験や、科学おもちゃ。
 実際に触れることのできるコーナーも大人気。

 ドライヤーの風でピンポン玉を浮かすと...あら不思議!ちょっとかたむけてもピンポン玉が落ちません。

kosen-kids10

  ふだん見ることできない「音」。
 でもスピーカーにある仕掛けをすると、あら不思議!音を見ることができちゃいます。


kosen-kids11

ここから未来のエンジニアが生まれる!

  教員や学生たちなどボランティア中心で作り上げた今回の長野高専キッズサイエンス。来場者はおよそ1600人にのぼりました。

 工作や実験を通じて自然や科学の不思議にふれたこどもたち。
ものづくりを支える未来のエンジニアたちが、ここから生まれるかもしれません!

kosen-kids12

【取材日:2012年11月04日】

企業データ

(学校のご案内)国立長野高専 キッズサイエンス実行員会

http://www.nagano-nct.ac.jp/