[サイプラススペシャル]490 スマホ向け精密電子部品 増産体制を強化 プラスマイナス1ミクロンの精度

長野県小諸市

株式会社ユウワ

精密プラスチック部品製造の小諸市のユウワ。
金型の製造から成型まで一貫して手掛け、迅速な部品。
主力は高度な精密加工技術によるスマートフォン向けのコネクター部品。
スマホ関連の受注が好調で、ベトナムに新工場を立ち上げるなど増産体制を強化しています。

取材後記

精密プラスチック部品を一貫製造

上信越道小諸インター近くの工業団地の一角に本社があるユウワ。
スマホ向けコネクターの樹脂成型工場では、ずらりと並んだ成型機が稼働しています。
ユウワの特徴はコネクター部品を金型から成型まで一貫して手掛けていることで、モデルチェンジを重ね、高性能化が進むスマホに迅速に対応できるといいます。

プラスマイナス1ミクロンの精度を追求

ユウワが手掛ける部品は微細で、精密金型の精度はプラスマイナス1ミクロン。
多いものでは、1500点以上の金型部品を組み込んでいるといいます。

温度変化による金型の誤差を防ぐため渡辺稔社長は、「工場の空調はプラスマイナス0.5度で管理し、機械の熱による姿勢変形を最小限まで抑制している」と話します。

ベトナムで新工場が稼働 増産体制進む

ユウワは2018年5月、ベトナムで新工場を稼働させました。
スマホなどの電子部品や医療機器部品に対応するためにクリーン度を高めているほか、従業員向けにコンビニを設置するなど働きやすい環境を整えています。
スマホ関連部品が好調で2017年2月期に連結売上高が初めて100億円を超えたユウワ。
人手不足感の中で本社工場では省力化機器の導入を積極的に進めていて、ベトナム工場と合わせ増産体制の強化を図ります。

※提供 ユウワ

yuwa_yes.jpg

【取材日:2018年07月18日】

企業データ

株式会社ユウワ
〒384-0044 長野県小諸市西原700-1 TEL:0267-25-8001
http://www.yuwa-net.co.jp