[サイプラススペシャル]525 航空機システムに特化した学びを提供します! 飛行機の離着陸の訓練ができる飛行シミュレーターが・・・、

長野県飯田市

エス・バード

エス・バートとは?

飯田市のエス・バードは、南信州広域連合、県工業技術総合センター、信州大学、南信州・飯田産業センターなどが連携した産業振興と人材育成のための施設です。
目指すのは航空機産業の拠点となること。
南信州・飯田産業センターの萩本範文専務理事は「この地域にどういう産業がふさわしいか考えた時に、航空機システムという新しいテーマで地域産業にならないかということを考えてきた。ここはまさに工業高校の跡でもあるので、新しい工業を生み出す拠点をつくりたい」と力説する。
萩本専務理事の言葉にもあったように、ここは飯田工業高校があった場所。
エス・バードは飯田工業高校の校舎を利用、ここが新たな工業の拠点になるのです。

取材後記

施設内には航空機産業には欠かせない、すごいものが・・・・!

エス・バードには、航空機産業に欠かせない試験装置が備わっています。
例えば、気圧や気温、それに湿度を再現して、厳しい環境下で装備品の安全性を試験する装置が・・・・。
それと興味深いものも・・・・。
飛行機の離着陸を訓練する「飛行シミュレーター」があります。
この「飛行シミュレーター」は、航空機システムの特化した学びを提供するもので、人材育成を図ります。

sec01_01.jpg sec01_02.jpg

エス・バードには家族で楽しめるところも・・・・

エス・バードには、地元の特産品などが並んだ売店や飲食店、さらに展示体験コーナーもあり、気軽に家族で楽しめるようになっています。
南信州・飯田産業センター理事長の牧野光朗飯田市長は「まさにリニア、あるいは三遠南信時代を見据えた産業振興と人材育成に大いに役割を発揮してもらって、将来的には田園型の学術研究都市の拠点にしていくことができれば」と施設に大きな期待を寄せています。

sec02_01.jpg yes.jpg

【取材日:2019年03月26日】

企業データ

エス・バード
〒395-0001 長野県飯田市座光寺3349-1 TEL:0265-52-1613
http://www.isilip.com/