[サイプラススペシャル]553 ものづくり企業の「測定革命」! 若手が支える

長野県岡谷市

テクロック

テレビ番組が入社のきっかけ!?

岡谷市のテクロックは、精密測定機器の開発、製造、販売を行っているものづくり企業。そのテクロックに企業を支える元気な新入社員がいます。取材班はそのうち2人に突撃取材!
技術・品証部の近藤裕一さんは、なぜテクロックに入社したのでしょうか?
「測定機器とタブレットなどを連動させて、IoT分野に進出しようとする会社の考え方に魅力を感じて入社しました」と目を輝かせていました。そして、総務部の岡村加奈子さんからはこんな答えが・・・・・。
「ここの製品が出ているドラマをみて求人で探した時に、テクロックが出ていて、それで入りたいなと思って・・・」
そのドラマとはSBCテレビで放送した日曜劇場「陸王」、SBCの番組が入社のきっかけなんて嬉しい限りです!

取材後記

ものづくりの強さを発揮する時が来た!

入社した喜びを感じている近藤さんと岡村さんですが、普段感じていることは何でしょうか?

近藤さんは「新製品を出してお客さんに喜んでもらえた時にやりがいを感じます」

岡村さんは「皆さん先輩方がとても親切で優しいので、働きやすく楽しくて、毎日頑張ることができます」とのこと。

そんな新入社員のみなさんに原田社長からエールが・・・・・。
「日本のものづくりの本当の強さを発揮する時が、いよいよ来たと思っているので、みんなで頑張りましょう!」

ものづくり企業の未来を・・・・

最後に近藤さんと岡村さんに今後についてうかがいました。
「テクロックが、誰もが知っている企業に成長していけばいいと思います」
「誰からも認めてもらえるような、縁の下の力持ちになりたいです」
会社の期待を受けながら、若い力がものづくり企業の未来を支えます!

【取材日:2019年10月01日】

企業データ

株式会社テクロック
〒394-0042 長野県岡谷市成田町2-10-3 TEL:0266-22-4911
http://www.teclock.co.jp