[サイプラススペシャル]557 髪の毛にも穴を・・・・・! 直径0.05ミリメートルの微細穴加工?!

長野県岡谷市

ダイヤ精機製作所

金属を削る技術一筋のものづくり企業

今回は「ものづくり大賞NAGANO2019」でグランプリを受賞した、岡谷市のダイヤ精機製作所を紹介します。
ダイヤ精機製作所は、金属を削る技術一筋のものづくり企業、材料を工作機械に固定するコレットチャックや、燃料電池自動車のバルブ、F1カーのエンジン部品など、さまざまな製品を受注生産しています。
小口裕司社長にお話をうかがいました。
「我々は、大きいものはできないので、小さなものに特化しているというか、挑戦していこうということです。この地域では、時計産業もあるので、そういった小さい微細な加工の仕事も多いわけです。お客さんからも要望も多く、一つ一ついろいろ挑戦しながらやっています」

取材後記

髪の毛にも穴!ビサイア

「ビサイア」は、最小で直径0.05ミリメートルの微細穴加工が可能。
何と!髪の毛にも穴をあけることができます。髪の毛にも穴があけられるなんて驚きです!

ビサイアで加工された部品は医療機器分野で多く使用されているということです。
ダイヤ精機製作所の担当者の方にお話をうかがいました。
「全体的にものが小さくなっている傾向にあるので、その中でも微細穴、特にドリルで開ける穴というのは、今後、需要が増えていくと考えています。昔からある技術ではありますが、より細かくなっていくために、より小径の穴が必要になっています」

使命感を持って・・・・

驚きの技術がつまっているダイヤ精機製作所ですが、最後に小口社長に会社の今後について聞きました。
「世の中のニーズを実現して、皆さんの生活を暮らしやすくするために役立っているんだという使命感を持って頑張ります」

【取材日:2019年11月13日】

企業データ

株式会社ダイヤ精機製作所
〒394-0084 長野県岡谷市長地片間町1-4-20 TEL:0266-27-7733
http://www.daiya.co.jp/