[サイプラススペシャル]560 「選別」が重要! お客様に不良品を出さない・・・

長野県須坂市

みすず精工

精密ネジの製造に特化

須坂市のみすず精工は、精密ネジの製造に特化したものづくり企業。精密ネジは、デジタルカメラや車のヘッドライト、車載関連品などに多く使われています。
中澤悟社長にお話をうかがいました。
「当社の45%くらいは車関係です。車関係といっても車載品で、カーナビとかバックミラーとかワイパーとか、そういったものに使われています」

取材後記

選別が重要!

sec01_2.jpg 月に2億本以上のネジを製造するみすず精工。不良品を取り除く選別が最も重要な作業です。「画像選別付ラインスキャナー計数梱包機」は、複数のネジの形状と寸法を高速で測定、従来の選別機の8倍以上となる1分間に2500本のネジを選別しています
選別後は画像で本数を読み込み定数通りの数量で梱包。
更なる生産性の向上、作業の効率化に役立っています。 sec01_1.jpg

お客様に不良品を出さない

不良品を取り除く選別が、最も重要な作業というみすず精工。
最後に中澤社長にお話をうかがいました。
「絶対に不良品を出さないというのは無理です。それをお客様のところに出さないということで、選別で食い止めます。お客様に不良品を出さないことは基本です」

sec02.jpg yes.jpg

【取材日:2019年11月25日】

企業データ

株式会社みすず精工
〒382-0062 長野県須坂市小島1476-162 TEL:026-248-2460
https://www.misuzu-seiko.com