[サイプラススペシャル]537 笑顔で家づくりを! 真心を込めて・・・

長野県長野市

田尻木材

住む人のことを思う家づくり!

長野市の田尻木材は今年で創業109年目を迎えた老舗の工務店で、住宅の設計および施工までを一手に引き受けています。真心込めてNo.1を目指した家づくりをしています。鹿田誠一郎キャプテンにお話を伺うと・・・・・。
「家というのは図面にどれだけの思いを詰められるかというところからスタートしていきます。家を建てる職人さんはじめスタッフが、住む人のことをどれだけ思って家をつくるのか・・・・・、そういったところに力を入れて家づくりしています」と熱く語ってくれました。

取材後記

家をつくる過程の満足度も大事!

sec01_3.jpg 顧客とのコミュニケーションを大切にして、要望に添った家をつくり上げる田尻木材。
自社で新しく不動産の事業部を立ち上げるなど、多角的に業務の幅を広げています。
田尻博巳社長にものづくりへの考え方を聞きました。
「普通、モノというと出来ているものを買うケースの方が多いと思います。しかし、我々がやっているのは注文住宅なので、買うという感じではなくて、お客様と我々とで一緒になってつくる共同作業だと思っている。ものづくりとしての満足度もすごく大事ですが、つくる過程の満足度もすごく大事だと思う」と話してくれました。

sec01_1.jpg

sec01_2.jpg

社長にとって家づくりとは・・・・・?

さらに、田尻社長にこんな質問をしてみました。
社長にとって家づくりとは・・・・・・?
「個人のお客さまが、一生に一番思い入れを込めて手に入れるものに関わらせていただく仕事なので、一緒に出来上がりを喜べる感動は、他の仕事では、なかなか得られないと私は自負しています」
田尻社長をはじめ社員スタッフは、お客さんと一緒に感動を味わる家づくりを目指して、笑顔で仕事に取り組んでいます。

sec02_1.jpg

sec02_2.jpg

yes.jpg

【取材日:2019年06月24日】

企業データ

田尻木材 株式会社
〒381-0101 長野県長野市若穂綿内8760 TEL:026-282-2017
https://www.siawaseya.net