長野県坂城町
株式会社竹内製作所
ニーズに応えた商品開発
ミニショベルなどの小型建設機械を製造・販売している竹内製作所(坂城町)。開発設計一課の清水北登さんはキャビンと呼ばれる運転室の設計をしています。「シートや操作レバーなどの配置を考えるという、オペレーターからの評価に直結する仕事をしています。振動が伝わらないようなシートを設計するなど、操作するためのより最適なポジションを考え、設計します。」
開発設計一課の丸山翔太さんは、三次元CADを使用した機械のレイアウト設計や強度の評価を担当しています。実際に現場へ出向き、組み立てやすい構造の部品や造りやすい部品などについて聞き取りもしています。「実際に設計したものを当社で組み立てて試験も行っているので、自分が設計した機械に乗れることに楽しさやおもしろさを感じます。」
昨年完成したばかりの青木工場で艤装(各パーツを取り付ける工程)を担当している、組立四課の青沼晶也さんです。「青木工場のコンセプトは『部品搬送時の動線の短縮』です。部品の供給から塗装までを自動化し、プロセスの無駄をなくすことで生産性アップに特化しています。」地球環境にも人にも優しい製品開発のために、まずは工場からSDGsへの貢献が始まっています。
株式会社竹内製作所
〒389-0605 長野県埴科郡坂城町上平205 TEL:0268-81-1100
https://www.takeuchi-mfg.co.jp/