長野県長野市
北信帆布
テントで大切なことは・・・
長野市の北信帆布は、テント保冷庫、農業で使われる畝用シートなど幅広いテント製品を作っています。
福島一明社長に、テントについてうかがいました。
「基本的にテントは、外で使うケースが多いので、防水が大切。乾かせば、すぐ元通りになるとか・・・・。これが、防水加工。それから燃えないことも大切。これは防炎加工で、生地メーカーでそういうものを作っています。それを問屋さんから仕入れて、当社で裁断をしてミシンで加工しています」
テントを語るうえで、「防水」と「防炎」はキーワードのようですね。
「断熱用のテントを組み合わせて鉄骨と組み合わせることによって、テントの家が出来る。テントの倉庫であるとか・・・・・。それに移設ができるテント冷蔵庫も・・・。今、大型のものは、各地域の公設市場などで、使っていただいています」 テントの世界は、大変奥が深いです。
今後は、冷蔵庫メーカーなどの異業種と提携して、事業の幅を広げ、これからもバリエーション豊かなテント製品作りにチャレンジします。
福島社長は「自分が今、扱っているテントが10年後果たしてどうなるのか・・・?
自分たちができる範囲で10年後のことを考えなければと思っている。また、異業種交流の仲間も募るなど、そんなこともやっていこうと思う」と力強く語ってくれました。
株式会社北信帆布
〒381-0023 長野県長野市風間下河原2034-19 TEL:026-221-3500
http://www.hanpu.jp/