[サイプラススペシャル]580 変わらぬ味を守っています! 地元で親しまれる牛乳の

長野県小布施町

オブセ牛乳

牛乳の味を支える・・・

牛乳の製造、販売を行う小布施町のオブセ牛乳。
コクと甘みのある牛乳は、町内の学校給食でも飲まれています。
その味を支える社員のひとりが、牛乳をパックに充填する装置を担当している久保博之さんです。久保さんに話を聞きました。
「機械なので、色々なトラブルなどもたくさんありますが、それを自分の目でしっかり確認して、トラブルが起きた時は必ず直してから、きちんとそこからまたスタートするようにしています」
また、洗い場を担当するのは小林京子さん。殺菌に使うタンクや部品を、毎日すみずみまで洗浄します。職場の雰囲気は?
「年齢差があり、40代から70代後半くらいの方がいる。みんなコミュニケーションが取れていて、仕事は楽しいです!」

社員と同じ目線で・・・

sec01_1.jpg和やかな職場ですが、社員への接し方などについて、西岡幸宏社長に聞きました。
「特に社員に教育するということはなく、逆に私が教育されているといった感じです」
と社員と一緒に、同じ目線で働いているという西岡社長。
今後は・・・・・・?「一緒に長く働いていただきたいと思っています」

sec01_2.jpg

働けるまで働きたい!

社長の思いに対し、社員の皆さんは・・・・・。
久保さんは「製造がすごく好きなので、やりがいがあって、良い職場だと思います」
小林さんは「まだもう少し仕事はしたい!体に負担がかからない程度に、働けるところまで働かせてもらいたい・・・・・」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年06月12日】

企業データ

有限会社オブセ牛乳
〒381-0209 長野県小布施町中松532-2 TEL:026-247-2243
http://obuse-milk.com