[サイプラススペシャル]599 金型を作っています! プレス加工とプラスチック成形加工の

長野県塩尻市

サンコー

インサート成形

エアバッグなどに使われている製品を手掛ける塩尻市のサンコー。製品は、金属を金型でプレスしたり、プラスチックを金型に入れて作ります。竹村潔社長にお話をうかがいました。
「本社で金型を作っていて、作った金型をそれぞれの量産する工場に送り、そちらでプレス機械につけて、あるいは成形機につけて製品を作って、お客様に送っています」
強みの一つが「インサート成形」と呼ばれるものです。
竹村社長は「金属の加工、プラスチック成形も出来るということで、金属をプラスチックの中に入れる。これはなぜ必要かというと、絶縁です。それを一体的に成形ができるのです」

動機は本当に良い?

article1.jpg

工場では、ロボットを使って作業を効率化。生産技術も改善し、無人化を進めます。
設備力や技術力の強化を図る社長に、座右の銘をうかがいました。
「~動機善なりや、私心なかりしか~何か事を起こすときに、その動機は本当に良いのかということ。私心、自分勝手に決めて、自分のことだけを考えていないよね?ということを常に考えようと・・・・・」

article2-1.jpg

自動車を主に・・・

竹村社長は、顧客を取り巻く社会情勢も踏まえ、その先を見据えています。
「輸送機器の進化進歩というのは、ますます進んで行くと思いますが、今後もっと大きな問題は地球温暖化だと思います。その中で、避けて通れないのが電気自動車です。
会社とすれば自動車を主に、しかもEV化に遅れないようにやっていきたい」

article2-2.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年10月19日】

企業データ

株式会社サンコー
〒399-0782 長野県塩尻市広丘野村959 TEL:0263-52-2918
http://www.sko.co.jp/