[サイプラススペシャル]605 建築技術を持ったプロフェッショナル! 社員の半数以上が・・・

長野県飯田市

井坪工務店

ものづくり魂

飯田市の井坪工務店は、県産材のヒノキなどを使い、柱や梁を軸とする在来工法で家づくりをしています。
井坪寿晴社長にお話をうかがいました。
「ものづくり自体も大事ですが、作ったものを守っていくことを大事にしています。
我々の先代社長が、一度、家を建てていただいたら、親せき同様のお付き合いをしたいと言っていて、我々はものづくり魂と呼んでいますが、そういうものを大切にして、日々仕事をしています」

営業職がいない・・・!

article1.jpg

井坪工務店では、施工は、ほぼ全て自社で行います。社員の多くは職人や設計士で、営業職はいません。
井坪社長は「買ってくださいとかキャンペーンですとか、そういう売り方は、もう一切しないということで、営業部をなくしています。だから現場が全てで、現場の評判が良くないと、一棟も家をとれないという、厳しい状況の中でやっています。しかし、営業という部署をなくしてから、お客様が行列を作ってくれるような、経営状態になってきたので、何を大事にしているのかがわかりやすくなったと思っています」と語っています。

article2.jpg

守ることの大切さ

井坪工務店では、確かな技術と、顧客を思う心が会社の信頼に繋がっています。
最後に井坪社長に聞きました。
「リフォーム工事を年間700件ほどしていますが、そのうちの約9割が、オーナー様です。ですから、ほとんどオーナー様からのリピートで仕事を頂いているという形になるので、作ったら守るという、守る部分が作る以上に大事だということは、よくわかるし、大切にしていきたいところです。」

article3.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年10月14日】

企業データ

有限会社井坪工務店
〒395-0004 長野県飯田市上郷黒田693 TEL:0265-22-5262
http://www.itsubo.co.jp/