[サイプラススペシャル]619 北海道大学発のベンチャー企業 ポリリン酸で・・・

長野県岡谷市

リジェンティス

ポリリン酸で・・・

北海道大学発のベンチャー企業として設立された岡谷市のリジェンティス。人間の体の中にもある「ポリリン酸」という物質を応用した製品を作っています。
柴肇一社長にお話をうかがいました。
「人間がもともと持っている再生能力、傷を治すというような力を強める働きがポリリン酸にはあります。ポリリン酸にも色々あって、人間の体に適したものというのを、分割ポリリン酸とかEXポリリン酸と言っています。そういうものを抽出してきて、それを使った商品を作っています」

品質をキープ・・・

regenetiss03.jpg

ポリリン酸について、柴社長にうかがいました。
「ヘルスケア関係の商品なので、きっちりとした品質をキープしていかなくてはいけないというところがあります。その原料のEXポリリン酸、もしくは分割ポリリン酸をしっかりと作って、そこからきっちりとした商品を作っていくことが一番大事。そのへんに今一番気を付けています」

regenetiss04.jpg

新たな商品開発・・・

今後の目標について社長は「ポリリン酸の機能から、新しい商品開発が進んでいく可能性があります。アメリカのベンチャーや海外の大学と共同研究をやりながら、新しい商品開発をする・・・、これが一番やりたいです」

regenetiss05.jpg
regenetiss06.jpg

【取材日:2021年4月6日】

企業データ

リジェンティス株式会社
〒394-0046  長野県岡谷市川岸西1-4-1 TEL:0266-23-1884
https://www.regenetiss.co.jp