[サイプラススペシャル]636 精密プレス部品の試作工場 日本のものづくりを支える・・・

長野県豊丘村

クロダ精機

少しでも早く・・・

豊丘村のクロダ精機は、精密プレス部品、精密板金部品などの試作部品を専門に製作する会社。試作部品は、顧客が要望するものを短期間で図面から形にしなければなりません。量産部品ではなく試作部品の専門企業としてのこだわりについて、佐々木俊一社長にうかがいました。
「今は3年から5年先に発売されるような自動車の試作部品を作っています。量産部品は今、海外で作ることがほとんどですが、国内で自動車の開発を行なっていくということで、よりスピーディーに、年間350日稼働ということでお客様に少しでも早く、お届けできるような態勢を作っています」

年間350日稼働の「コンビニ工場」

sec01_01.jpg

手作業が多くなりがちな試作部品の加工ですが、多くの技能士が確かな技術で高品質なものづくりを実現。また、材料が豊富なことと、交代勤務による年間350日稼働の「コンビニ工場」として短い納期を実現しています。

sec01_02.jpg

日本一の試作屋さん!

sec02_01.jpg

クロダ精機が今後、目指すところについて、佐々木社長は・・・・・。
「私たちの会社の夢として、日本一の試作屋さんになりたいと思っています。規模で日本一というわけではありませんけども、お客様や働いている皆さんにとって、日本でここだけにしかない、価値のある会社を目指してやっています」と力強く語っていました。

sec02_02.jpg yes.jpg

【取材日:2021年07月16日】

企業データ

クロダ精機株式会社
〒399-3202 長野県下伊那郡豊丘村神稲9268-1 TEL:0265-35-1101
http://www.kurodaseiki.co.jp