[サイプラススペシャル]655 高精度金型に対応! 技術と最新設備で

長野県富士見町

明工精機

自信をもって・・・

富士見町の明工精機は、金型を作る会社です。特に樹脂成形型、アルミダイキャスト型の特注ダイセット加工が得意です。さっそく、こだわりをうかがいました。
北原収社長は「私も含め従業員は、自信をもって働いている。国内中小ではできない様な精度、穴をあけた時の距離や、鉄の板を削った時の厚み、バラつき、その精度が、1ミクロン2ミクロンが当たり前に加工できる事が設備のおかげで出来ています」と強調していました。

品質は常に向上

sec01_01.jpg

明工精機では、品質管理のために、工場の基礎・コンクリートや外壁を厚くすることで温度管理などをしっかり行い、品質は維持ではなく常に向上することを目指しています。

sec01_02.jpg

メイド・イン・ジャパン

sec02_01.jpg

北原社長は「納期品質は当たり前。ここまで高精度の製品ができるようになったので、できるだけ多くの国内の会社に明工精機を知っていただく事を当面の目標として、また、国内のものづくり、少しでもメイド・イン・ジャパンを大事にしていきたいと思っています」と話していました。

sec02_02.jpg yes.jpg

【取材日:2021年12月17日】

企業データ

株式会社明工精機
〒399-0212 長野県富士見町立沢390-1 TEL:0266-78-8533
https://www.meikou-seiki.co.jp