[サイプラススペシャル]710 明日の世界を創る 技術・情熱・信頼を基盤に

長野県岡谷市

TPR

燃費の効率化を目指して

自動車部品を製造するTPRの長野工場(岡谷市)では、主力製品の「ピストンリング」を製造しています。ピストンリングはエンジンに欠かせない部品のひとつで、エンジンが効率良く仕事をするために必要な部品です。
長野工場長の大和康二さんにお話を伺いました。
「燃費というのは、経済的にも環境的にも非常に大きく影響するものです。それをコントロールするために、ピストンリングの形状や精度を、いかに高いものにするか、良いものを作るかというところが大事なキーになります。」

TPRの強みとは

tpr-article1.jpg

つづけて、大和工場長は「ピストンリングというのは、非常に難しい形をしているので、製造もさることながら、"ローディング・アンローディング"という特殊な細工が必要になってきます。そういった部分でのノウハウも、非常に我々の強みになっています。」と話していました。

tpr-article2-1.jpg

カーボンニュートラル実現に向けて

TPRのピストンリングは、時代が求める環境性能に対し、製品の軽量化で低燃費に貢献しています。企業としても、2045年までのカーボンニュートラル実現を目指しています。
代表取締役社長の矢野和美さんは「屋根にソーラーパネルを設置したり、二酸化炭素を排出しないような、より効率的な生産設備、生産方式を追求したりしています。このようなことを通して、カーボンニュートラルに近づいていきたいと考えております。」と話していました。

tpr-article2-2.jpg
tpr-yes.jpg

【取材日:2023年1月23日】

企業データ

TPR株式会社 長野工場
〒394-8511  長野県岡谷市神明町2-1-13 TEL:0266-23-2811
https://www.tpr.co.jp/