[サイプラススペシャル]717 開発支援から量産・梱包までのワンストップサービス

長野県松本市

シナノカメラ工業

上司と仲間からの信頼が仕事の励みに

カメラの組み立てで培った精密機器を製造するノウハウが強みのシナノカメラ工業。高品質な製品作りを支えるのは、組み立ての技術力とノウハウです。部品調達から実装・組み立て・梱包、検査まで、一貫した生産にも対応します。入社7年目の上原淳さんは、データの作成や製造ラインの進捗管理を行っています。「信頼して任せてくれる上司の下でいろいろなことを経験しています。オペレーターも信頼してついてきてくれるので、それが励みになっています。」と、上原さん。

自社ブランドの立ち上げ

sec01_01.jpg

コア技術である基板実装は、量産から試作まで充実した設備と技術力を駆使し、お客様からのさまざまな要望に『スピードと情熱』を持って対応しています。また、製品製造の本業とは別に自社ブランド「teasobi」も立ち上がりました。松本の伝統工芸、名産品をモチーフにした作品が目を引きます。

sec01_02.jpg

未来に向けて全力で挑戦!

自社ブランドで商品開発に携わる赤羽優一さんです。「非常に楽しいです。雑貨を中心に開発を進めていますが、自分がやりたいと思ったことはここにある!という感じです。自由に発想しながら(自社ブランドが)1本立ちできるように尽力したいなと思っています。」代表取締役社長の河西秀一さんは、こう話します。「なんでも新しいことに挑戦して、活気ある 楽しい会社にしていってもらいたいなと思っています。」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年03月02日】

企業データ

シナノカメラ工業株式会社
〒399-0011 長野県松本市寿北3-7-24 TEL.0263-58-2360
https://www.sinakame.co.jp/