[サイプラススペシャル]726 機械加工現場の生産性向上をお手伝い

長野県飯田市

三和ロボティクス株式会社

精密加工からロボットシステムの開発まで

精密部品の加工組立を受託する精機事業と、ロボットシステム等の省人化システムを開発販売するスマートファクトリー事業を行っている三和ロボティクス。「三和精機製作所」として創業し、来年で60年を迎えます。現場で汗をかいている人たちがとても格好良く見えたと、3代目の代表取締役社長の沢宏宣さんは幼年時を思い出します。

多関節ロボットNEXSRT

sec01_01.jpg

自社の精機事業の中で、「人がやると大変だけれどロボットなら安全にできる」という作業を自動化。その装置を社内で数年使用して改良を重ね商品化しました。その最新型が『NEXSRT(ネクサート)』です。NG品が減り、人がいなくても夜間に工作機械を動かすことができるため深夜勤務が減り、効率的に働けるようになりました。

sec01_02.jpg

社会の進歩に貢献する会社を目指して

「作業で困っているものを自動化することで、働いている人たちに少しラクになってもらいたい。ロボットに任せられるところはロボットが行い、人間にしかできないことは人間が行う。現場を良くして、会社も良くして、それを同じように困っている人たちへ販売する。社会が良くなるようなお手伝いをしていきたい。」と沢社長は話します。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年05月11日】

企業データ

三和ロボティクス株式会社
〒399-2431 長野県飯田市川路7576-3 TEL:0265-48-6555
https://sanwa-robotics.co.jp/index.html