[サイプラススペシャル]729 まだ知らない「嬉しい」をカタチにする

長野県千曲市

エムケー精工株式会社

毎日の食卓を楽しく快適に

千曲市に本社があるエムケー精工は、洗車機などの大型機械から小型家電まで幅広く製造・販売を行うメーカーです。充実したおうち時間を過ごすために生活家電が注目された昨今。エムケー精工でもヒット商品が生まれています。たとえば…「水無し電気鍋」は火加減の調節が難しい無水調理がおまかせでできる製品です。「電気せいろ」はせいろを使った本格蒸し料理がほったらかしでできます。そして「両面焼きホットプレート」ではハンバーグやピザなどの温度調整が難しい料理が簡単にできます。

お客様の声を大切に

sec01_01.jpg

「『もっと手軽に料理を楽しみたい』というお客様の声に寄り添い、『新しい料理に挑戦できそう!』と思ってもらえる製品づくりを心がけています。また、食材の旨みを最大限に引き出せるレシピ作りなど、付属のレシピにもこだわっています。」とは北村祐規さん(ライフ&サポート事業本部)。

sec01_02.jpg

お客様の「これが欲しかった!」のために

職場の働きやすさについて、西出佳加さん(商品開発研究所 デザイン戦略部)は、こう話します。「失敗してもチャレンジしたことを讃え合う文化があるので、新しいことにもどんどん挑戦していくことができます。今後も、まだ誰も見つけていないニーズやアイディアを形にすることで、お客様の不満や不安の解決をお手伝いするメーカーでありたいです。」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年05月25日】

企業データ

エムケー精工株式会社
〒387-8603 長野県千曲市雨宮1825 TEL:026-272-8301
https://www.mkseiko.co.jp/