[サイプラススペシャル]732 ものづくりNAGANO応援懇話会

長野県長野市

ものづくりNAGANO応援懇話会

県内のものづくり企業の今後について

6月7日、情報発信を通じて県内の製造業を応援していく「第29回ものづくりNAGANO応援懇話会」が長野市で開かれました。県内の経済団体などのトップが参加し、長野県経営者協会の碓井稔会長が座長を務め、経済情勢やものづくり企業の今後について考えました。
また、日本銀行松本支店の山本格支店長による「長野県のものづくりを取り巻く環境について」の講演がありました。

日本銀行松本支店 山本支店長による基調講演

konwakai-article1.jpg

山本支店長によると、長野県の経済活動別の総生産を全国と比べると、製造業の比率が高いことが特徴とのこと。
「インバウンド客が増加し、製造業の一部の業種に追い風となっている。」「人手不足感の高い状態が続いている。」「間違いなく重要であるのは労働生産性の向上である。」といった内容でした。

konwakai-article2-1.jpg

「ものづくり大賞NAGANO2023」の募集は7月3日から

また、懇話会では、県内の優れたものづくりの企業を表彰する「ものづくり大賞NAGANO」の募集を7月3日から始めることなどを決定しました。
長野県経営者協会の碓井稔会長は「多くの会社の方から応募したいと思ってもらえるよう、雰囲気づくりをしてほしい」と話しました。募集についての詳細は、「ものづくり大賞NAGANO応援懇話会」のHP(http://mono-n.com/)をご覧ください。

konwakai-article2-2.jpg

【取材日:2023年6月7日】

企業データ

ものづくりNAGANO応援懇話会事務局(長野経済研究所/SBC信越放送)
〒380-8521 長野県長野市問御所町1200 TEL:026-237-0545
http://mono-n.com/