[サイプラススペシャル]737 精度の高い歯を飯田市から発信

長野県飯田市

株式会社コスミック恵歯研

レポーターは工場長の今村康治さんです

「口腔内スキャン」を見せてくれたのは、歯科医療総合メーカーの油谷隼一郎さん。小さなカメラを口腔内に入れて撮影することで歯並びや歯の形などの詳細なデータを得ることができ、そのデータが技工所に送られ、入れ歯などの制作が始まります。
中村雅文さんは、口腔内のスキャンデータを基にコンピュータ、CADを使って歯のデザインを行います。1本あたりおよそ10分でデザインすることができます。ここが歯科技工士の腕の見せどころ!といった仕事です。

デジタルが進歩しても、人間の感性は必要

sec01_01.jpg

歯のデザインが完成すると、加工です。「CAM」「3Dプリンター」「金属加工」など、保険の適用によって加工の方法が変わってきます。
鈴木佳さんは、見た目の影響が出ないように「CAM」で削り出した歯に色付けをしています。ここはデジタル化ができないところ。特殊なインクを使って手で塗ります。

sec01_02.jpg

口腔環境を整えて楽しい人生を

松村幸太さんが紹介してくれたのは、県内では1台、コスミック恵歯研にしかないと言われる加工用の機械です。これまでは正確な型を作るのが難しかったのですが、スキャンデータからデザインするとほぼ変形が出ないとのこと。そのスキャンデータから作った入れ歯はフィット感が全然違う!という声も届いています。
歯科技工という"ものづくり"。技術の進化で、若い社員も活躍するコスミック恵歯研です。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年07月19日】

企業データ

株式会社コスミック恵歯研
〒395-0155 長野県飯田市三日市場1777-3 TEL:0265-25-0001
http://www.cosmicmegumi.jp/