[サイプラススペシャル]738 キャンピングカーは“究極のインドア”

長野県長野市

かーいんてりあ高橋

床も家具も照明も…自社で完結!

昭和58年、24歳の若さで「かーいんてりあ高橋」を創業した髙橋宣行社長。
「派手な羽を付けたりエアーブラシでキラキラの絵を描いたり、ベッドやシャンデリアを付けたり…そういう車が流行った時期もありました。そのころから、車内のソファーも家具も床もほぼ全部自社で作っています。ベースとなる車に断熱材を施して照明を付けて新たにバッテリーも設置すれば、家の中と変わらずとても快適に過ごすことができます」。

キャンピングカーは"究極のインドア"

takahashi-article1.jpg

キャンピングカー=アウトドアというイメージが強いかも知れません。ですが髙橋社長は「実際は車の中にこれだけの装備があるので"究極のインドア"だと思っています。自分好みの部屋にいながら、いろんな場所に旅をする。実際は旅行のツールです。」と話します。

takahashi-article2-1.jpg

最高の旅を 最高の車で

災害時の避難所にもなりますし、ペットと一緒に旅行へ出掛けるための便利な移動・宿泊手段にもなります。キャンピングカーは、様々な楽しみ方が出来る便利なツールのようです。
「いまは自動運転に注目しています。車が自動で動いてくれれば、車内の空間をどう使おうかと考えが変わってくるでしょう。」
これからも車への様々なニーズに応えてくれそうな、かーいんてりあ高橋です。

takahashi-article2-2.jpg

【取材日:2023年8月3日】

企業データ

有限会社かーいんてりあ高橋
〒381-2204 長野県長野市真島町1551-1 TEL:026-285-6390
https://car-taka.com/