[サイプラススペシャル]741 変化の無いところに未来は拓けない

長野県千曲市

フレックスジャパン株式会社

思い出の再生と創出

創業以来80余年にわたりシャツを作り続けるフレックスジャパン。今年7月、福島県双葉町に新しい拠点「ひなた工房 双葉」を設立しました。衣料品の再生とオーダーシャツのアトリエ&ショップです。
衣料品のリメイクやリフォームのサービスは数多くありますが、フレックスジャパンが大切にしたいのは、その衣料品にまつわる思い出や価値をも大切にすること。リステッチ事業部 事業部長の唐木澤修さんは「事業の根幹のテーマは“思い出の再生と創出”です。」と話します。

「おもいで」つむぐ 「おもい」でつむぐ

sec01_01.jpg

「ひなた工房」は"おもいでつむぐ"場所です。タンスの中で眠っている和服や学生服、胴着、おじいちゃんおばあちゃんの洋服...。思い出と一緒に新しい未来へ歩んでいけるように「着られないけど捨てられない服」をトートバッグやぬいぐるみの服、ペンケースなどにリメイクします。

sec01_02.jpg

つくる責任、つかう責任

「SDGsで大事な課題は"再利用・作り直す・修理する"ことです。双葉町は再生の象徴の町。双葉町の未来へと向かう姿勢・再生の意志に共感しました。」と代表取締役社長の矢島隆生さん。再生・創生していく双葉町とともに、フレックスジャパンの新たな生産・発信拠点として ひなた工房も成長していくことでしょう。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年08月17日】

企業データ

フレックスジャパン株式会社
〒387-8601長野県千曲市大字屋代2451 TEL:026-261-3000
https://www.flexjapan.co.jp/