[サイプラススペシャル]742 諏訪から世界へ

長野県諏訪市

株式会社ライト光機製作所

高級品・高性能品に特化

1956年に双眼鏡メーカーとしてスタートしたライト光機製作所。
ライフルスコープや双眼鏡、スポッティングスコープ(フィールドスコープ)などの光学機器を、お客様が希望する仕様に基づき設計・生産を行っています。
ヨーロッパの有名メーカーと肩を並べることが出来るよう、高級品・高性能品に特化し、OEM生産に集中して取り組んだことで、日本屈指のメーカーとしての地位を確立しました。アメリカのライフルスコープ市場においては金額ベースで20~25%のシェアを占めているとのことです。

職人の目と手が作り上げる最高の1本

light-op-article1.jpg

多いものでは150点ほどの部品で構成されるライフルスコープ。
ミクロン単位での加工精度が要求されます。また、射撃時の強烈な衝撃に耐えられる堅牢さも必要不可欠です。熟練した職人が研ぎ澄まされた五感を駆使し、一本一本手作りしています。

light-op-article2.jpg

世界の頂点を目指して

「レンズ設計、メカ設計、レンズの研磨などを行い、その部品を持ち寄って"職人"の目と手で一つ一つ組み上げ、最高級品の製造をしています。」と、代表取締役社長の岩波雅富さん。
「世界にはいくつかのメーカーがありますが、その中でもトップ、世界の頂点を目指していきたいと思います。磨いた技術をさらに磨いて、努力を積み重ねていきます。」

light-op-article2-2.jpg
light-op-yes.jpg

【取材日:2023年8月31日】

企業データ

株式会社ライト光機製作所
〒392-0015 長野県諏訪市中洲3637番 TEL:0266-52-3600
http://www.light-op.co.jp/