[サイプラススペシャル]743 最高の製品を世界へ届けるために

長野県諏訪市

株式会社ライト光機製作所

ニッチ市場の世界トップを目指して

ライフルスコープや双眼鏡などの開発・製造・輸出を行っているライト光機製作所。アメリカでのマーケットシェアは20%を越えます。世界レベルの光学機器メーカーです。
地元の企業で世界を舞台に活躍できることに興味を持ったのは、今井美緒さん。入社後は製品の設計開発に携わっています。「光学設計が基にあり、そこから金物設計をしていきます。少しでもずれると見え方や倍率に影響が出るので、その部分を気づかいながら業務に取り組んでいます。」

一本一本手作り

sec01.jpg

矢島優介さんは、学生時代の会社見学でライト光機製作所を訪れました。「その時、実際にスコープを見て性能の良さや見え方に感動しました。この会社で"ものづくり"に携わりたいと思ったのが入社のきっかけです。うまくできたと思えた時に達成感があります。」

sec02.jpg

ミクロン単位の加工技術&超精密な組立技術

世界的な信用を得ている技術力を手軽に堪能できるのが単眼鏡『SeeK』です。SUWAプレミアム(諏訪地域生まれの商品で構成された地域ブランド)の人気商品でもあります。ピント調節不要!重さわずか46g!手のひらサイズのこの中に 6枚ものレンズが入っています。
これまで蓄積した品質と技術の信用を基に、これからも高品質&高機能な製品開発に挑戦をし続けるライト光機製作所です。

sec03.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年8月31日】

企業データ

株式会社ライト光機製作所
〒392-0015 長野県諏訪市中洲3637番 TEL:0266-52-3600
http://www.light-op.co.jp/