[サイプラススペシャル]745 地域密着型企業を目指して

長野県飯田市

信菱電機株式会社

こどもたちのアイデアが形に

幅広い業種の様々な製品を、企画から設計、完成品の製造まで手がける一貫生産企業の信菱電機。地元の子どもたちとの交流を積極的に行っています。先日は、小学生のアイデアを実際に形にしよう!というプロジェクトを組みました。小学生からは「登校したときに名札をつけ忘れない機械」「掃除のときに運ぶ机を重く感じない道具」「給食で汁物の量が一定になるお玉」など、あったらいいな!というアイデアがいくつも出てきました。その中から数点、社員が実際に作り子どもたちに披露し、歓声が上がったそうです。

工場見学やインターンシップは随時受付中!

sec01_01.jpg

広い敷地に整然とラインが並ぶ工場。スマートファクトリー化が進められ、最新の設備とITを完備しています。この工場には幼稚園から専門学校、取引先や行政まで、大勢が見学に訪れます。

sec01_02.jpg

循環型企業を目指して

「信菱電機がどのようなものづくりをしているのか、地域の皆さんや子どもたちに理解してもらえるよう努力しています。子どもたちが将来、飯田に戻ってきてくれるきっかけになれば良いと思います。」と、常務取締役開発技術本部長の川手元裕さんは話します。「飯田の地で飯田の人と成長してきました。地元のみなさんに恩返しできるよう、地元に根差した企業としてがんばります。」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2023年9月14日】

企業データ

信菱電機株式会社
〒395-0241 長野県飯田市久米 29番地4 TEL:0265-25-7676
https://shinryoelectric.jp/