長野県上田市
日本ムートン株式会社 長野工場
自然からの贈り物をより多くの方に&より長く
上田市に工場を持つ日本ムートンは、60年以上にわたり毛皮や皮革製品の製造・販売を行ってきました。食肉の副産物であるヒツジの毛皮(ムートン)。オーストラリアやスペインなどが主な仕入先です。柔軟性や保湿性に富んだ動物の"皮"の良さをそのまま活かし、人間が長く使える"革"へと製品化。クッションやカーペット、衣類など様々に活用されています。
「ヒツジの毛皮は塩漬けされた状態で輸入されます。水戻し→なめし→染色→乾燥→裁断→縫製で製品になります。毛皮は天然素材なので1枚1枚それぞれの個性に合わせた対応が必要です。その部分こそが技術であり、そこで付加価値を生み出しています。」と、工場長の中村友昭さん。毛皮の大きさや毛の密度、毛の長さなど1枚1枚が違うので自動化はなかなか難しいようです。
日本ムートンでは普段 小売りは行っていませんが年に2回、工場内で直販セールを開催します(近いところでは2/17&18)。多くの方にムートンの良さを知ってもらうために、また地域密着企業としてご近所の方に直接見て買っていただける機会として好評とのこと。ムートンの特性は吸湿放湿に優れている点です。夏はさらっと&冬はあったか。快適な暮らしの手助けとなります。
日本ムートン株式会社 長野工場
〒386-0411長野県上田市生田3248 TEL:0268-42-2825
http://nihon-mouton.co.jp/