[サイプラススペシャル]767 紙のやさしさを、新時代の強さに。

長野県伊那市

アリマックス株式会社

脱プラ製品の開発

伊那市のアリマックスでは、ダンボールなど厚い紙を使った製品の製造・販売を手掛けています。
写真の応接セットは なんと紙製!耐荷重150kg!紙なので100%リサイクル可能です。
ユニークな発想に驚かされますが…さらに驚きなのが、社長の家族を除くスタッフ9名が全員女性ということ。子育て中の女性も働きやすい職場環境が 整えられています。

「社員の子育て応援宣言」登録事業所

福嶋洋子さんは企画室の室長です。「顧客が希望する形状の箱を設計して印刷内容を考え、デザイナーと配置を考えるなどを担当しています。なるべくコストを下げられるように心がけています。」
シルクスクリーン印刷の担当は畠美帆さん。「製品の仕上がりが綺麗だったとき、数量をこなした時などに達成感を感じます。突然の休みなどにも対応してくれるので助かっています。」

article_top_left767.jpg article_top_right767.jpg

パッケージのエキスパートとして責任のはたせる企業へ

企画の戸田佳代子さんは、会社案内やリーフレットなどの製作を担当しています。「自由にやらせてもらい、様々な発想を採用してもらえます。子どもの急なお迎えなどにもこころよく対応してもらえる、子育てがしやすい会社です。」
子育てはお互い様。みんながみんなを支え合いながら、一点物から量産品まで顧客の様々なニーズに応えています。

article_btm_left767.jpg article_btm_right767.jpg
【取材日:2024年2月29日】

企業データ

アリマックス株式会社
〒396-0014 長野県伊那市狐島3805 TEL. 0265-72-3558
http://www.arimax.co.jp/