[サイプラススペシャル]606 職人たちが技を受け継ぎ・・・ 伊那谷でおよそ50年

長野県飯田市

井坪工務店

先輩から後輩へ・・・

飯田市の井坪工務店の工場では、梁や柱に使われるおよそ5千本の木材が管理されています。岩崎真也さんの担当は、家を建てる前の梁や柱の準備。先輩のもとで修行したあと、今は一人で業務にあたります。
岩崎さんに話を聞きました。
「昔の職人というと、やはり見て覚える形で、先輩はしっかり間違いがないようにということで、すごく丁寧に教えて頂いて、今の自分があると思っています」

ものづくりの楽しさを・・・

itsubo2_03.jpg

中村正憲さんは、木材の加工や管理のほか、「大人の木工教室」というイベントも担当しています。中村さんに話を聞きました。

「会社で家を建てるときに半端材がたくさん出ますが、その半端材は焼却炉で燃やされます。それを何か使えないかなというのは、木工教室や夏休みの工作広場をやっていましたが、その流れで、もう少し大人の、高度な木工が出来れば良いということで始めたのがきっかけです。皆さん楽しんでもらって、ものづくりの楽しさを感じてもらえればと思っています」

itsubo2_04.jpg

喜んでもらえる仕事を・・・

今後について、岩崎さんは「一つ一つ丁寧な仕事をして、現場や設計さんと連携をしっかりとっていくことが大切。コミュニケーションをとって、お客様に喜んでもらえる住宅づくりをやっていきたいと思っています」

中村さんは「お客様に喜んでもらえる仕事ができるのが一番いいと思っています」

itsubo2_05.jpg
itsubo2_06.jpg

【取材日:2020年10月14日】

企業データ

有限会社井坪工務店
〒395-0004 長野県飯田市上郷黒田693  TEL:0265-22-5262
http://www.itsubo.co.jp/