[サイプラススペシャル]647 高品質・高付加価値製品を提供 時代のニーズに合わせ・・・

長野県諏訪市

セリオテック

ニーズに柔軟に対応

諏訪市のセリオテックでは、NC旋盤で加工した金属精密部品を、様々な分野に提供しています。入社二年目の丸茂優一さんに仕事の難しさについてうかがいました。
「製品の寸法を規格の中に常に入るように調整したり、不良品が時々発生するので、それをいち早く発見し作らないようにすることが難しいと感じました」
また、より多くのユーザーの声を製品づくりに反映させ、ニーズに対応する柔軟性も不可欠です。小口滉生さんは「複雑な形状のものを自分たちで考えながら、プログラムに落として、それが実際に形になって出てくるところに、面白さを感じます」と話しています。

スキルアップできる・・・

ceriotec-article1.jpg

セリオテックでは、社員同士のコミュニケーションを大切にしています。
小口さんは「自分にいやな顔をせずに教えてくれる。スキルアップできるところに入社して良かったと感じている」
丸茂さんは「明るい先輩が多いので、気さくに話しかけやすい。困ったことがあればすぐ相談できるので、とても働きやすい環境だと思っています」と話しています。

ceriotec-article2.jpg

ちょっとした改善が・・・

小口浩昭社長は「世界は、ほとんど同じ機械。差が出なくなっている中で、ちょっとした改善が一年では大きな差になる」と力説していました。

ceriotec-article2-2.jpg
yes.jpg

【取材日:2021年10月14日】

企業データ

株式会社セリオテック
〒392-0015  長野県諏訪市中洲4771  TEL:0266-58-3113
http://www.ceriotec.co.jp