[サイプラススペシャル]448 空気圧機器を開発・製造 自社ブランドで提供

長野県上伊那郡飯島町

アルプスエア

機械製造を手掛けるアルプスエア。代表の米山達夫さんが自宅兼事務所を1人で切り盛りしています。主力は空気圧機器でその技術力は中小企業を対象にした選考会で表彰されるなど、一定の評価を得ています。

取材後記

他に無い"ニッチな製品"開発目指す

米山さんがアルプスエアを立ち上げたのは15年前の2002年。機械メーカー退職を機に起業しました。方針は他にはない製品を提供すること。空気圧機器を中心に規模が小さいニッチな市場で、自社ブランド製品のの開発から製造・販売まで一人で手掛けています。米山さんは「目指しているのは他には無い製品」と話します。

alps-air_sec01.jpg

技術力に一定の評価

去年行われた「第28回中小企業優秀新技術・新製品賞」(りそな中小企業振興財団など共催)。米山さんが出品した空気圧機器は一奨励賞を受賞しました。空気圧だけで制御できる製品が評価されたということです。米山さんによりますと、電気をしようしないことから省エネにつながるということです。

alps-air_sec02.jpg

究極のものづくり

alps-air_sec03.jpg

自社ブランドで勝負する米山さんを地元商工会もサポート。知名度を高めようと各種展示会への出品につなげています。ネット販売などで顧客を広げる米山さんは、一人で完結する究極のものづくりを進めています。

alps-air_yes.jpg

【取材日:2017年09月27日】

企業データ

アルプスエア 〒399-3702 長野県上伊那郡飯島町飯島528-4 TEL:0265-86-4969
http://www.alps-air.jp