[サイプラススペシャル]576 若手がチャレンジする会社 得意分野を活かせ!

長野県松本市

長野液酸工業

社会貢献や地域貢献に・・・

製造業や医療分野などで使われる産業ガスの製造をする松本市の長野液酸工業。
去年、2人の社員を採用しました。
新井達也さんと、宮田和貴さんにお話を聞きました。
新井さんは「この会社の募集を見た時に、液化ガスの製造ということで、特殊で見たことがないような製造業だった。しかし、新しいことにチャレンジしたいなということで、ここに入社させてもらったという感じです」
宮田さんは「人のために仕事が出来れば・・・。この会社で作っている製品が、病院とか工場に送られていて、そういったことが、社会貢献や地域貢献につながると思い、この会社を選びました」

取材後記

将来も見据えて・・・

産業ガスの製造には、大きな機械の管理が欠かせませんが・・・・。
新井さんは「こういう大きなプラントというのは初めてで、設備の仕組みとか、あまりよくわからなかったが、そういうところを勉強することは大変だなとは感じています」

また、仕事をする上で苦労も多い中、将来像も見据えています。
宮田さんは「自分の技術の幅を今後も増やして、会社に貢献したいと思っています」

得意分野を活かして・・・

若手も「会社に貢献したい」という強い気持ちで頑張っている長野液酸工業。
そんな若手に期待を寄せる稲葉季俊工場長の思いは・・・。
「個性を発揮してもらうということで、やはりみんな得意分野をそれぞれ持っていると思う。そんな得意分野をさらに磨いて、本人たちも自分のやりたいことを、どんどん出してもらいたいなと思います。期待しています!」

【取材日:2020年03月13日】

企業データ

長野液酸工業株式会社
〒390-0822 長野県松本市神田1-14-1 TEL:0263-26-3567
http://naganoekisan.co.jp/