[サイプラススペシャル]570 便利なうえに衛生的! 蛇口を触らず水が出て・・・

長野県佐久市

株式会社バイタル

きっかけは病院からの提案・・・

30年ほど前から、自動水栓の開発・製造・販売を行う佐久市のバイタル。もともとはラジカセなどの組み立てをしていました。今の仕事へのきっかけはちょっと意外なところからの提案でした。その提案とは・・・・? 土屋和典社長に聞きました。
「手洗いの蛇口のコック、せっかく手を洗っても蛇口のコックが不衛生であれば、意味がないだろうと・・・・、こういった話を病院からいただいたのです。さらに、あなたの会社でそういった製品を作れないか・・・?という提案をもらったのです」
自動水栓の製造のきっかけは、何と病院からの提案だったのです!

取材後記

効率の良い製品作り

自社ブランド デルマンシリーズは、病院・コンビニ・飲食店など、あらゆる場所で活躍、航空機や新幹線の専用機種もOEMで手がけます。

従業員38人の小規模体制の中で、一番効率の良い製品作りを探求しているというバイタルですが、こだわりは・・・?担当者にうかがいました。 「うちの製品はコネクターを使わないで全部直結、はんだ付けで全部つけて一つのものとして仕上げるという形を取っています。そうすることで、防水強度も上がり、コンパクトにもなります」

確実にこなして・・・・

顧客の要望に応えるために、細かい対応を迅速に行えることが大手との違い。
土屋社長は派手な成果は求めないと強調します。
「確実にひとつずつひとつずつこなして、徐々でいいから右肩上がりで行きたい」
確実にこなして徐々に右肩上がり・・・、力強く応える社長の表情が印象的でした。

【取材日:2020年2月18日】

企業データ

株式会社バイタル
〒385-0034 長野県佐久市平賀4888 TEL:0267-62-4537
http://vaital.co.jp