編集部より

育てる、人も緑も、技術も会社も

コトヒラ工業

10年続く東御市の「花いっぱい運動」で1位5回、2位5回の実績、コトヒラ工業です。構内に植えられた色とりどりの花々が、夏の日差しの中、道行く人を楽しませてくれていました。

「地元の女性達には感謝しています」
手塚社長の一言にメモをとる手が止まりました。

「地元の女性と結婚して、この地に定着した若い人が何人もいる。彼らの技術を磨き一流の技術者に育てていく」
「製造業は技術、いい技術者を取らないと会社は大きくならない」

会社を支えるのはやはり「人」。優秀な人材確保のために、独身寮や高級社宅も用意されているとか。

「やる気がある学生をしこむ。育てるには時間がかかりますよ」楽しそうに話していただきました。

大量生産のユニットバスといっても、色や柄、窓枠や蛇口の位置など、1日1000室作っても3つとして同じ製品はなく、いわばオーダーメイドなんだそうです。にもかかわらず、このオーダーメイドを量産品と同じコスト、同じスピードで生産する技術。

「この技術は誰にも真似できない」

新分野への積極的な挑戦を可能にする技です。加えて「商農工バランスの取れた発展を」という東御市を支えている誇りがあります。税金を納め、従業員の生活を保障する、さらに経常利益の2%は、社会貢献に使うという経営方針、製品への信頼と地域からの信頼、本社入り口のヒマラヤスギとともに大きく育っています。

豊かな緑の中、ご案内いただいた手塚会長

広い敷地内に平屋の工場が並んでいます。心地よいバランスがとれた配置です。

(2008年7月24日)